5月KPT

なんか毎日を漫然と過ごしてる気がして、後から色々やったよねとかいやこれあかんでしょとか洗い出すためにもセルフKPTやってみてもいいんじゃないかなって1回目。続くかなぁ。これ自身がKeep案件。区切りとしては月1だけど、それって忘れるし、週1は一人でやるには早すぎるし、月2ペースで進められるといいね。

Keep

AppleDeveloper更新した

5月末くらいで切れるはずだったのを更新。まだまだFighTimer開発頑張る。

TestCoverageを意識するようになった。

FighTimerのグラフ用のレコード抽出処理がゴミってるのでテスト書きつつパーセンテージが上がるのが楽しい。
TDDには至らない感じ。

Fightimer利用ユーザー増えてきた

ありがたいことにレビュー増えてる。本当にありがたい。
実際に使ってくれてる人も増えてきてて嬉しい。語彙力。

books

in

読了

challenge

セルフKPT

まさに今。

DDDへの興味

DDD本が良かったので実践DDD本も買った。

英文勉強に英字新聞契約した

ダラダラ本で文法とか読んでたけど頭に入らないのでThe Japan Times Alphaを契約した。
理解できなかった単語とかスラッシュリーディングとか、本だと気が引けるけど新聞なら書き込んでもいいよねの精神。
想定外だったのが毎週届いてること。月刊誌だと思ってた。
まだ週1だと読みきれてないけど、徐々にスピード上げられればいいかな。
最終的なゴールを考えられてない。TOIECでも受ける?

ABC参加した

2019/06に1回だけやって以来放置してたABCを5月分は全部出れそう(4回やった)。
根深いアルゴリズムわかってない案件多すぎるけどこれの勉強に時間割くと目的見失いそうなので挑戦できた問題を理解していくのを繰り返して伸びることにご期待ください。

趣味枠

昨今のコロナ禍でサブスクしてたチョコとか、コーヒー豆買ってゴリゴリ挽いて飲んでる。
ちゃんとしたコーヒー豆だから近所も開拓して美味しいケーキの店見つけたりした。
パンとかケーキとか、ちゃんと冷蔵庫にしまわないとカビるので猛省してください。

games

  • ディスガイアRPG
    割とプレイしてたつもりだけどシスティナ降臨倒せなくてモチベめっちゃ下がった。
  • 勇者の飯
    キャラとか世界観が好み。
    画面がびかびかしないので眠れない夜になんとなくやっちゃうし、
    放置バトル系ではないのでちゃんと遊んだ満足感がある。
    広告でないし広告風船もなくて世界観めちゃめちゃ大切にされててすき。
    稼げてる?大丈夫?
  • Helltaker
    話題のアレ。無料で配布して話題性かっさらってアートブック課金で稼ぐスタイルがかっこいい。
    キャラもBGMも和訳も全部好き。ラスボス戦だけ嫌い。
  • リングフィットアドベンチャー
    月10日分くらいがんばれてる気がする。残業があるとがんばれない。
    DL販売だけしてくれないですか。ソフト入れ替え面倒なんです。
  • ファイアーエムブレム風花雪月
    ちょっと再開したけどリングくんの圧でまたやらなくなってしまった。
  • Mindustry
    ダラダラやっちゃう。これはいけない。
  • Factorio
    Mindustryにドハマリしたのでより話題なこっち…と思ったけどこっちは肌に合わない。
    敵がグロかったり、操作性がMindustryの方が良い。

Problem

リリース回数減ってる

当初2週間に1回はリリースする予定だったけど、GWがあった5月でさえ1回しか出せてない。

  • 普通に開発テンションが上がってない
    • Atcoderとかゲームで遊んだりダラダラしてて、そっちに時間と気力が食われてる感。
  • リファクタのやりすぎ
    • テストが探り探りの実装で時間がかかる
    • 対象とした範囲が大きい
    • テストを書くことが目的になってしまってる
  • ニーズに合ってない機能で時間かかりすぎた
    • カテゴリグループ作れるようにしたけど全然使われてないね。なんなら自分もあんまり使ってないのでは。

Try

前半:機能追加・後半:前半の残り+リファクタが理想の2リリースではある。
わかっちゃいる…。欲張らない管理を目指す。

稼働時間が減ってる

リモートワークで出社退勤の時間が減ってなにかできる…と思いきや生活時間がアホになる。
多分これ解決出来たら世界平和になるんじゃないかな。

Try

平日は何らかの作業時間を3時間やることを目標としてるけど…。
なんで1日がこんなに少ないのかわからない。寝るからか。体力足りてないからか。

利用ユーザー増えない

Keepとの矛盾。
正直、なんで増えたかわからないというのと、1ヶ月のユーザー推移でひと月前と1日の利用者数があんまり変わらない=離脱して定着してない。
そのへんのモチベを保てるようななんかを実装したいね。

Try

そんな感じの機能を追加していく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。